食品事業者において品質保証・品質管理のための教育は非常に重要である一方、事業者によっては教育に掛けることができるコストや時間が不足している。このため、事業者は自らに必要な教育について整理し、優先順位を決めて、効率良く、取り組むことが望まれる。
前号では食品安全マネジメントシステムのISO22000:2018にて要求される力量に対する主な教育や、品質保証・品質管理のために更に必要となる教育について紹介した。
本号では、継続的な教育体制の構築や教育プログラムの作成、教育を効率的に行うためのノウハウ例として、当財団にて事業者への教育支援をこれまで行ってきた中で気づいた、よく見られる問題点とその対策例を紹介する。これらが当てはまる事業者において、改善の参考となれば幸いである。
なお、事業者における教育は多岐にわたるが、本稿では、前号に続き食品事業者において特に重要な品質保証・品質管理教育について記す。