タウリンについて

一般財団法人 食品分析開発センター SUNATEC

第三理化学検査室

【タウリンとは】

タウリンは、動物のほとんど全ての組織に遊離の状態で存在している。植物に含まれている量は僅かであり、マグロやブリの血合い肉、貝類などの魚介類や、イカ、タコといった軟体動物に多く含まれている。人間には体重の0.1%のタウリンがあるといわれ、心臓、肺、肝臓、脳、骨髄など、さまざまな臓器や組織に含まれるため、生命の維持に必要な成分と考えられている1)。タウリンの構造式を図1に示す。

図1. タウリンの構造式

タウリンは生体内で、メチオニンやシステインなどの含硫アミノ酸から合成されるが、その合成能は動物種により大きな差があり、マウス、ラットなどのげっ歯類はタウリン合成能が高く、ヒトやサルは低く、ネコは極めて低い。ネコはタウリン要求性が高く、エサからのタウリン補給が必須であり、タウリン欠乏状態になると、眼や心臓に異常を引き起こすことが知られている。そのため、市販のキャットフードには合成タウリンが添加されている2)

【タウリンの使用目的及び使用状況】

EUや米国などの諸外国において、タウリンは食品添加物として使用が認められており、欧米のほか、ロシア、オーストラリアなど約60ヵ国で、タウリンを含むドリンク剤(清涼飲料)が販売されている。日本においては、1987年にヒト用医薬品製剤として承認され、現在では医薬部外品を含むドリンク剤の主成分として広く使用されている。食品添加物としては、天然物由来タウリンが既存添加物名簿にタウリン(抽出物)として収載されている。動物用医薬品では、牛、馬、豚等における栄養補給及び中毒時の補助療法等を目的として、静脈内、皮下及び筋肉内等に注射する方法で使用されている。飼料分野では、植物由来たんぱく質を用いた飼料の栄養成分及び有効成分の補給を目的とする飼料添加物としてタウリンの使用が求められている3)

【タウリンの効果・働き】

タウリンは、肝臓の働きを活発にする機能があることから、栄養ドリンクの有効成分として使用されている。その他、以下のさまざまな効果・働きが知られている4)

・血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす。

・血圧を正しく保ち、高い血圧を下げる。

・肝臓の解毒能力を強化し、アルコール障害にも効果的である。

・インスリン分泌を促進し、糖尿病の予防・治療に有効である。

・視力の衰えを防ぎ、新生児の脳や網膜の発育を助ける。

【タウリンの分析方法】

食品中のタウリンの分析方法は、一般的に、遊離アミノ酸の分析方法に準じた方法が用いられる。食品から、2%スルホサリチル酸溶液で磨砕抽出する方法5)、水を加え沸騰水浴上で加熱抽出する方法や、16%トリクロロ酢酸溶液で振とう抽出する方法6)など、水や酸性溶媒を用いて抽出し、高速アミノ酸分析計により測定する。

高速アミノ酸分析計を用いて分析したタウリン標準溶液のクロマトグラムを図2に示す。

図2. タウリン標準溶液のクロマトグラム

【おわりに】

タウリンは、多くの動物において生命維持に関わる重要な物質であると考えられており、肝臓の働きの改善、血液中のコレステロールや中性脂肪の減少、血圧を安定化するといったさまざまな効果を示し、栄養ドリンクにも広く用いられている身近な栄養成分である。ところが、それらの多様な作用には未解明な点が多く、現在、研究が盛んに行われている。今後、さらに研究が進み、その作用が解明され、タウリンの重要性が広く知られることで、有効利用がより一層広がることを期待したい。

参考文献

1)
厚生労働省:e-ヘルスネット タウリン
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-017.html
2)
SUNATEC e-Magazine:生体におけるタウリンの役割
http://www.mac.or.jp/mail/200701/01.shtml
3)
食品安全委員会:飼料添加物評価書「タウリン及び飼料添加物として使用されるタウリンの食品健康影響評価について」RACコード(農薬の作用機構分類)、IRACの作用機構分類体系(第10.3版、2022年6月発行)
4)
農林水産省:消費者の部屋/消費者相談/過去の相談事例/その他「栄養素」
5)
食品機能性の科学,食品機能性の科学編集委員会 編,株式会社産業技術サービスセンター(2008)
6)
衛生試験法・注解 2020,公益社団法人 日本薬学会 編,金原出版株式会社(2020)